非浸潤がんの手術(Aさまよりご相談) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Aさまよりご相談です。

はじめまして。
乳がんをキーに検索したところ
こちらのサイトを見つけました。

7日間集中プログラムのメルマガも拝見しました。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

先生に1つ質問がございます。

今回こちらのサイトを見つけたのは、
母親が乳首から膿が出るようになり、
近くの総合病院で診察を受けている間に
今度は血が出るようになったことで、
総合病院をやめ乳腺専門医のクリニックで
マンモと超音波、バコラ生検等の検査を受けた結果、
非浸潤性乳管がんと診断されました。

とってしまえば転移の心配はないだろうとのことですが、
場所が乳首のすぐ下あたりらしく、
27日にMRIをとってからの最終判断になりますが、
恐らく左胸切除になるだろうと言われたそうです。

手術は診察された先生ではなく、
その先生から紹介された病院の乳腺専門医
(まだどなたになるかは不明)になります。
 
そこで、先生が公開されている
医師に聞くといいリストですが、
母親のケースの場合でも全く同じと
考えてよろしいでしょうか。

私個人としては一度クリニックの先生から
聞いている内容であっても、
担当医が変わる以上はじめから一通り聞くほうがいい
と思うのですが、その認識で問題ないでしょうか。

普段、病気らしい病気をしたことのない母親なので、
医師との関わり方なども含め不安のようです。
 
こういうネットからの情報収集もできない母親の
サポートを代わりに私が行って行きたく、
先生のアドバイスをぜひいただけたらと思い
メールした次第です。

まとまりのない文面になってしまい、
大変恐縮ですがご教授のほど
どうぞよろしくお願いいたします。

母親のことから始まりましたが、
今回こちらのサイトに出会うことができ、
よかったです。 

私自身、育児に追われ検診を怠けていましたが、
今年早いうちにちゃんと乳がん検診を受けようと思います。 

親子共々今後ともよろしくお願いします。



高橋です。

ご相談ありがとうございます。

今日はMRIをお受けになってきたのでしょうか。

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

乳首近くの非浸潤がんであれば

おっしゃるとおり乳房切除になる可能性は

あると思います。

場合によっては、乳首を残して

皮下乳腺全摘術という方法も可能かもしれません。


メルマガにご登録いただくと皆様がご覧になれます

「ドクターへの質問リスト」

は、すべての乳がんについて有効な質問集に

なっております。

ひとつひとつ確認いただきながら、

先生にご相談なさってくださいね。

先生が代わったら、

再度はじめから詳しくお聞きいただいた方が

納得できると思います。


少しでもお力になれましたら幸いです。

Aさまもお母様も応援しております。

これからもよろしくお願い申し上げます。


「あなたを助ける乳がんの基礎知識」7日間集中プログラム

および

乳がんの診断を受けたときにあなたの強い味方になる

「主治医への質問リスト」

はメルマガにご登録いただいた方すべてにプレゼントしています。

→ http://smile-again.net/report/