お茶のこころ | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
あなたは自分を見つめ直すときに
どんな方法を使いますか?

じっと目を閉じて一日を振り返っていますか?

道を歩きながら、
音楽を聴きながら、
自分の行く先を見つめていますか?

人それぞれに
自分との向き合い方はあると思います。

昨日は、元ANAのキャビンアテンダントさんで
現在株式会社ストロークジャパン代表取締役である
三枝理枝子さまのセミナーに伺ってきました。


乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ-saegusaseminar


タイトルは

「こころに伝わる感動力 茶禅-ChaZen-」

です。

三枝さんは
毎日のご縁をとても大切にされています。

どんな場所においても、
お隣に座った方に一言ご挨拶することで
夢が実現していく可能性が広がることもあるそうです。

今人々はお客様意識が高まり、
サービスを受け取るのは
当たり前のことだと思っています。

ですから通常のサービスでは
お客様は満足はしますが
感動はしないそうです。

でもお客様をリピーターにするには
感動をプレゼントしなければなりません。

相手の立場にたって、
相手のこころを感じ取り、
相手に与える、
ということが感動につながるのです。

医療にも感動が大切ですよね。

当たり前のことを
当たり前におこなっていてはいけない。

そんな想いを新たにいたしました。

三枝さんのセミナーでは
お茶をたてながら、
自分を見つめ直すこともおこないました。

三枝さんが考案した「茶禅」というお作法。

私も、生まれて初めてお茶をたててみました。


乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ-CaZen



茶禅で自分を見つめながら、
自分の内面と語りあいました。

自分のおこなっていることが
誰かのしあわせにつながっているのか。

誰かを感動させてあげられているか。

そんなことを
じっくりと静かに自分に問いかけることができ、
こころもとてもきれいになりました。


乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ-allstaffsaegusa




あなたにもこの素敵な感覚を
共有してもらいたいと思います。

今度みんなで
お茶をたててみませんか?

その日が来るのが楽しみです。

三枝理枝子さまも

「ももいろリボンプロジェクト」を応援してくださっています。