関節の痛みがつらい(Kさまより) | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Kさま メッセージありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

術後ホルモン治療中です。

さて、11月中旬ごろより、膝に痛みが出ています。

もちろん、原因はアリミデックスの関節痛という訳では
ないのでしょうが一向に治りません。
 
体重が増えてなかなか戻りません。それが原因だと思います。
 
他にも首、肩や腰が痛かったりします。
 
テレビコマーシャルの
「人は太るから膝が痛いのか、膝が痛いから太るのか」
というような感じです。
 
会社は座り仕事なので、
一日終わると足がむくむようになりました。

痛いと言っていても仕方ないので、
ホットスタイルヨガを始めました。
テニスもレッスンだけやっています。
 
何か関節痛を治すビタミン剤などありませんでしょうか?

 
あとは、ブログの中で声のトーンが大事という話が
印象に残っています。
 
20代の頃同僚に「LOVEの定義?」というのを教わりました。
 L LISTEN  まず、相手の話を聴いてあげなさい。
 O OVERLOOK  相手の失敗、欠点も大目に見てあげなさい。
 V VOICE  声の調子は大事です。
 E EFFORT  常に努力が大切です。

今更ながらに、声のトーンって大事なんだと思いました。


高橋です。

治療を頑張っていらっしゃいますね。

確かにアリミデックスを始めとする、
アロマターゼ阻害薬の副作用に関節痛があります。

関節痛の副作用が出た方が、
予防効果が高いという結果もありますが
やはりあまり強いようだとつらいですよね。

もし痛みが継続する場合には、
他の薬へ変更することもあります。

次回外来の時に、
少し痛み止めを処方してみましょうね。

声は大事ですよね。

私が元気がないと患者様に伝わりますし、
患者様に元気がないと私に伝わります。

いつも私もLOVEを意識して
発声するようにしますね(*^_^*)

またお会い出来る日を楽しみにしています。

これからもよろしくお願い申し上げます。


メルマガでは
あなたを元気にする魔法の言葉や
セミナー先行予約情報などをお伝えしています。
→→ お気軽にどうぞ。


あなたを元気にする、ももプロセミナーの様子は
→ こちら



御意見や御質問はこちらからお待ち申し上げております。
→→ https://88auto.biz/dr-yasuu/touroku/toiawase.htm



読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!