ジェネリックはお好き? | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Mさまよりご相談いただきました。

<ご相談>

高橋先生

いつもブログやメルマガを拝見し温かいお言葉に
元気を頂いております。

治療について不安に思うことがあり、
ご相談させていただきました。

私は2年前に乳房全摘し、ホルモン療法のみ行っています。
(ゾラデックス3年とタモキシフェン5年予定)

タモキシフェンはジェネリックを最初から処方されています。

主治医によると病院の都合で
ノルバデックスではなくジェネリックになっているとのことです。
(私が選択したのではありません)

最近になって色々調べているうちに、
ジェネリックで大丈夫なのか不安になってしまいました。

このまま飲み続けていてもし再発したら、
ジェネリックを飲んでいたことを後悔すると思うのです。
(たとえ薬のせいでなくても)

不安なまま飲み続けるより、
ノルバデックスに変えてもらったほうがいいのかと悩んでいます。

次回診察時主治医には相談しようと思うのですが、
他の先生のご意見もお聞きしたく、ご相談させていただきました。

金額的なことは別として、
ノルバデックスのジェネリックについて
先生のお考えをお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

<高橋よりお答え>

ご相談どうもありがとうございます。

ジェネリックが日本でも普及し始めて、
やはり同じように悩んでいらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいます。

様々な論文は元々の先発薬剤をもとに
検討されています。

ジェネリックは同じ成分であることを前提に、
後発品として開発費を省いてコストを抑えて
製造された薬剤です。

患者様によっては、
何よりも薬剤費を抑えたいと
ご希望される方もいらっしゃいます。

一方で、やはり先発品でないと不安です、
とおっしゃる方もいらっしゃいます。

製薬会社は効能や副作用は同じであると、
説明してくれます。

私たちドクターは製薬会社を信じるしかありません。

ただし、何年か経過して
万が一再発された場合に納得出来ないのでしたら、
先発品にこだわるべきだと思います。

大切なのは後悔しない人生にすることです。

後悔しそうだなと感じることはやるべきではないのです。

そういった選択基準でお考えくださいね。

それを素直に主治医の先生におっしゃってくださいね。


なお、主治医の先生には高橋に相談したらこう言っていた、
とおっしゃらない方が良いかもしれません。

先生によっては他のドクターに相談することを
快く思わない方もいらっしゃいますからね。

先生との関係が悪化したら元も子もありません。

また何かございましたらご相談くださいね。

応援しています( ^ ^ )/

<さらにお返事をいただきました>

高橋先生

こんばんは。

お忙しいところ、
さっそくのご回答ありがとうございました。

先生のご回答を読んでいたら涙が溢れてきてしまいました。


「後悔しない人生にすること」
「後悔しそうだなと感じることはやるべきではない」

目の前の霧がすーと晴れたような気がしました。

今後治療を続けていく中で(いや生きていく中で)
常にこの言葉を念頭に置いていれば
どんなことでも自分で解決して前に進んで行けるような気がして、
元気が湧いてきました。

先生にご回答いただいて、すっきりしました。

これからは前を向いて
「後悔しない人生」をおくっていきたいと思います。

薬の件は次回主治医の先生にお話しして
先発薬に変えていただこうと思います。
後悔しないために。

お忙しいところ丁寧なご返答、
本当にありがとうございました。

また何かありましたらご相談させていただきます。

これからも先生のご活躍を応援しています。


あなたのお悩みが少しでも減って、
笑顔になれますように!
→→ 直接あなたに元気の素をプレゼントします。


高橋の原点は→→ こちら

高橋のホンネはこちらから↓↓

reportbanner.png



読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!