脱毛処理について | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Hさまより素朴な疑問のご相談です。

素朴な中に、真実があります。

素朴な中に、難しさがあります。

以下、Hさまよりご相談です。

Yasuu先生・・こんにちは。

いつもメール楽しく拝見しています。

こんな事をYasuu先生に質問してもいいものかと
悩みましたが・・・聞いてしまいます。

脱毛についてなのですが・・

乳癌手術後(リンパ転移なし)の入院中に、
今後のワキの手入れの仕方についての説明がありました。

「剃刀や毛抜きは使用しないでくださいね」と言われましたが、
エステでの脱毛はしても大丈夫なのでしょうか?

する前にカウンセリングがあるみたいなので、
質問してみようと思いますが、
お医者様側の意見も聞きたくメール
させていただきました。

変な質問ですみません。


以下、高橋よりお答えです。

ご相談ありがとうございます。

たくさんの皆様から
同じご相談をいただきます。

最終的な判断基準は、
手術をおこなった側の腕や脇の下を
傷付けることがあるか、ないか
ということです。

レーザーも日焼けと同様熱傷ですので、
細菌感染の危険性を考えれば
控えた方が良いと思います。

おそらくエステの方でも、
乳がん術後であれば
主治医の先生の許可を得てくださいと
言われる可能性がたかいです。

脱毛担当の先生とも
良く話し合ってくださいね。

何かお手伝いがございましたら、
おっしゃってくださいね。

これからもよろしくお願い申し上げます。



明日のメルマガでは特別なお知らせが届きます↓↓

reportbanner.png



読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!