入院する?しない? | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
学会準備に猛烈に取り組んでます!

今日はお泊まりコースかな?

さてさて、
今日は御質問が届いています。

抗がん剤の副作用についてです。

こんな風に生の声をお聞きできるのも
普段の診療ではなかなか難しいことです。

どうもありがとうございます。


みかんさまよりご相談です。


再建した乳房に再発し
皮下乳腺全摘出をおこないました。

今回は浸潤している、
グレード3、HER2マイナス、
ホルモン受容体プラスでした。

今後の治療としては
放射線とホルモン剤で
8割大丈夫と思うが、
残り2割の捉え方で
抗がん剤も有りですと言われ…

現在、FEC1クール中となっています。

今後、放射線、ホルモン剤のフル治療…

先は長いですね。

ここからが本題です。

とにかくFECの副作用が
とても辛かったのです。

イメンドを飲んでも丸2日間、
嘔吐はないのですが
吐き気とえずきで寝たきり、
食事摂れず。

5日間は明らかに調子が悪く、
投与9日後あたりから
体調が戻ってきた感じです。

人によって副作用の出方が違うと
聞いてはいましたが、
投与後1週目の診察で主治医から
強く出るタイプのようですね、
と言われました。

通院している病院は
外来での化学療法なのですが
2泊3日の入院投与を打診されました。

どうなのでしょう。

入院すると
食事が摂れなければ点滴をして、
その時の具合で吐き気止めや
副作用対策が出来るのだと思います。

ただ、他の患者さんに
気を使いながら副作用と戦うのなら
多少辛くても、自宅で・・

…その方が身体的に辛くても
精神的に楽だよね?とも思います。

あ、個室なら別ですが。

投与の為に入院をする?しない?

病院によっては
入院投与しているところもあるんですよね?

こんなことで悩むのも変な話ですが、
先生はどう思いますか?

お時間出来ましたら、よろしくお願いします。


高橋よりお返事です

治療を引き続き頑張っていらっしゃいますね。

素晴らしいです。

抗がん剤は
以前に比べれば副作用のための
お薬は増えてきていますが
完全に嘔気を抑えることは
まだできません。

食欲が落ちたり、
胸焼けがしたり、
そんな日々が数日
続くことがあります。

みかんさまのように、
つらくてたまらないという方も
いらっしゃいます。

私は
おうちで過ごすのが
何よりの特効薬と
受け止めていますが、
人によっては入院した方が安心、
という皆様も
いらっしゃいます。

FEC療法は特に、
再発抑制効果も高いのですが
副作用も強いお薬の組み合わせです。

1泊2日や2泊3日を私たちは
お勧めしています。

一度、ご入院なさって
抗がん剤を受けてみて
「これなら外来でも一緒だわ。」
と思えば、
また外来に戻すことは可能です。

何でも試してみてくださいね。

応援しています。



明日のメルマガで特別なお知らせが届きます↓↓

reportbanner.png



読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ おともだち!