石灰化がみつかった! | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
Kさまよりご相談です。

はじめまして。

人間ドックでのマンモで
カテゴリー3の石灰化が
指摘されました。

実は、
下垂体腺腫という病気を
持っており
(現在は投薬もなく、
年に一度のMRIで要観察中です)、
生理も閉経していますが
乳首を押すと少し分泌液(乳白色)が
でます。

そのせいかな、
と内心思いながらも
やはり心配です。

触診では異常は
ありませんでしたが、
胸がはるなどの
自覚症状はあります。

早急に乳腺外来を
受診するべきでしょうか?

半年ほど間隔をあけて
受診しても問題はないでしょうか。

HPを見ても
情報がありすぎて
つい自分に良い方向へ
考えがちです。

また、
おすすめの病院があれば
ぜひ教えてください。

お忙しいところ
申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


高橋よりお返事です。

ご相談ありがとうございます。

検診で引っかかると、
それだけで心配になって
しまいますよね。

お話からだけで推測すると、
下垂体ホルモンの影響で
乳汁分泌があり、
それにより石灰化が
起こっているかもしれません。

でも推測ですので、
やはり乳腺外来で
精密検査を
していただいたほうが
良いと考えます。

どの病院が良いかという
ご相談には
お答え出来ないのです(>_<)

先生と患者様との関係性は
それぞれ異なりますので、
私が良い病院と思っても
患者様にとっては違うことが
あるのです。

積極的に
インターネットを利用して、
実名で発言している先生が
良いとは思います。

患者様に対する責任感を
感じる先生を
是非見つけてくださいね。

不安は直ちに
解決してくださいませ。

半年待って大丈夫かどうかは、
神様にしかわかりませんからね、

応援しています(^O^)/



そして、乳がんの不安の解決はこちらから↓↓

reportbanner.png





読者登録もしてくださると
とっても嬉しい(^^)/
→→ http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=dr-yasuu