きずがうずく。 | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
ableさまより
ご相談いただきました。

yasuu先生、こんにちは。

いつもメルマガ
ありがとうございます。

今回のDCISへの
ホルモン療法の有効性
についての学習、
勉強になりました。

私の場合は、
3年前に左のDCISの術後、
放射線治療のみで
ホルモン療法無しでした。

昨年右側がDCISとなり
全摘しました。

ホルモン療法を
していたほうが
よかったのだろうかとも
考えましたが、
一概にどうと言えないこと
だとも思います。

昨年全摘した
右側の傷跡が最近赤くなって、
まわりが日焼け跡のように
かさついています。

また、ぽつぽつと
しみのようないぼのような
ものが少しみられます。

かゆみもあります。

痛みや引きつれのような
感じはありませんが、
気になります。

手術したのは昨年の8月。

今年3月に見ていただいた時は
問題なしでした。

ただ、
温存した左に
石灰化と影が見られることから
半年後に見ましょうということで
次は9月の受診です。

8月ごろ、
職場の人間ドックで
マンモを撮る予定です。

右の傷の状況は様子を
みていていいものでしょうか。

先生のブログ(アメブロ)も加わり、
どこからご相談すればいいか
ちょっと悩んでしまいましたが、
こちらで書かせていただきました。

先生のご活躍いつも
リスペクトしてます。

高橋よりお返事です。

ご相談どうもありがとう
ございます。

どこからご相談
いただけばよいか
難しくなってしまいましたか?

残念(>_<)

どこからでも
つながっていただけるように
あちこちに入り口を
作ったつもりが
残念です。

また、
今後の方向性を
考えさせてくださいね。

ところで、
手術後のキズが
うずいたり
赤みをもつことは
決して珍しいことでは
ありません。

乾燥肌なども
原因の一つかも
しれません。

特別ご心配する必要は
ないかと存じますが、
どうしてもご心配であれば
主治医の先生に少しだけ
早めにご相談くださいね。

主治医の先生にも
分からないこともございますから、
皮膚科の先生に始めに
ご相談するのも良いかも
しれません。

すっきりとした
お答えでなくて
ごめんなさい。

きっと知らないうちに
時間が解決してくれると
思います。

いつも応援しています。


 さらに毎日
 有意義な人生の送り方を
 メルマガでも
 お伝えしています。
 ご登録は無料です。
 →→ http://smile-again.net/report/