カフェで落とし物 | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ
今日は午前中

お気に入りのカフェで

論文作成に取り組んでいました。



パソコンを覗き込みながら

集中する視界の外で

ふと激しく動き回るおばあさまに

気づきました。


パソコンから顔を上げると

少し腰の曲がった

白髪の美しいおばあさまが

一生懸命イスを動かしたり

テーブルを動かしたりして

何かを探しています。


「どうしたんですか?」

声をおかけすると

「お金落としちゃったんです。」

と泣きそうです。


私も思わず泣きそうになり

「ちょっと待っててね。」

って、

周りを一生懸命探しました。


モーニングの時間帯ですので

他にもお客さんが

たくさんいらっしゃいました。


みんなに

「足下ごめんなさい。」

そう言いながら

一緒に探していると、

テーブル2つほど隣の床に

ありました!


ポツンと寂しそうな10円玉!!


「ありましたよ!」


おばあさまの

泣きそうなお顔が

みるみる笑顔になりました。


「ありがとうございました。」


おばあさまはそう言って

お店をゆっくりあとにしました。


あの十円がなかったら

おばあちゃんは

バスでお家に帰れなかったかも

しれなかったのかな?

など、それからも

色々なストーリーを考えて

しまいました。


でも、何だか

こころがじんわりしました。


物を大切にするこころ。

お金を大切にするこころ。


私たちが

忘れているかもしれないことを

思い出すことができました。


時々神様が

いろいろなアクシデントで

私たちに注意を促してくれることが

あります。


そういった日々の出来事から

学ぶ事ってたくさんありますね。


人生ってとっても

面白いですね(*^_^*)


あなたは今日何か

びっくりする事、ありましたか?