プロフィール公開 | 乳がん検診の不安・悩みを解消して日本の女性を乳がんから守る 乳がん検診伝道師 外科医 高橋 保正のブログ

自分の使命について、

最近ずっと考えていました。


ここにきて、

ひとつの答えが出たのです。


もちろん一人で考えていたのではなく、

たくさんのサポートメンバーとの語り合いにより

自分のおこなうべきことが見えてきたのです。


私のプロフィール。


完成です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

外科医でありながら
乳がん検診の受診推進にこだわりだしたのは、
ある患者さんの死がきっかけでした。

旦那さんをすでに亡くされていたお母さんと、
小学生になるほどの小さな2人のお子さんの3人家族。

そんな家族に、あるとき、事件が起きました。

お母さんの乳がんが発覚したのです。

数ヶ月後、お母さんは亡くなりました。

現実を受け止められずに呆然と立ち尽くす
2人の子供たちの悲しげな姿は、
私の心から1日たりと消えた事はありません。

日本の女性の、乳がん検診の受診率は、
全体の20%でしかありません。

乳がん検診を受診することは、
子を持つ女性の役目のはずなのに、
乳がんに対する、不安や油断が邪魔をします。

お母さん方には、ぜひ、
乳がん検診を受ける勇気を身につけて欲しいのです。

自分の体を大切にすることが、
家族を、友人を、人を大切にすることなのだと思うのです。

そして、大切なお子さんが大人になる姿を、
ずっとずっと見守ってあげてください。

私は、乳がん検診を、日本のすべての女性が、
受診できる国にしたいと考えています。

それが、医療者である私の使命だと確信しています。

川崎幸(かわさきさいわい)病院 外科医長  
乳がん検診伝導師  外科医 高橋保正

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★