🍳適当レシピ覚え書き🍳

素人がカレーを作るなら、スパイス数種、プロの作った調味料やレトルトカレー等を色々加えるのが成功&時短の道🍛


この時季美味しい牡蠣🦪とホタテはお魚屋さんで新鮮なものを購入✨

火を通しちゃうからそれなりでという素材は、比較すると微妙な仕上がりにしかなりません。生でも美味しいものを軽く火を通すから美味しくなるのです✨

素材が良ければ余計なことはしなくて済む。

モデルが白Tシャツでも綺麗みたいなもの?

とにかく新鮮な食材を仕入れましょう🎵


お野菜もオリーブオイルでじっくりローストし、たっぷり載せて、食べ進めて減ったら、さらに牡蠣もホタテも追加トッピングして🍅🧅超美味でした~⤴️



■牡蠣とホタテ貝のてんこ盛りカレー🦪

ポイントは飴色玉葱、刻みニンニク、すりおろし生姜、豚挽き肉【1】。

ここは面倒くさがらず、しっかりしておくと美味しさのベースになりますウインク

実はこれが面倒でカレー作るの二の足踏むくらい爆笑

今回はワタシ頑張りましたが、忙しいあなたも私も、「飴色玉葱作っておきました的レトルト」の活用は検討すべき文明社会の恩恵です。生姜とニンニクも瓶詰めのタイプもございますから、冷蔵庫に常備がオススメです口笛


◼️でも、高知県産の根生姜をすりおろしたパンチは圧倒的です。カレーに限らず、豚汁、芹鍋、スンドゥブチゲ、根菜スープなど、すりおろしの一手間をぜひラブ


◼️子ども時代、初めて東京のホテルでカレーを食べさせてもらった時、家庭料理のバーモントカレーとは種が違うレベルの差に衝撃を受けましたびっくり

野菜も肉もとろとろに煮込み、あろうことか贅沢にも濾して、あくまでもなめらかなルーのお池に、完璧な火入れ具合のシーフード等の具材が上品に盛られているじゃああ~りませんかおねがい

海辺育ちの田舎者は、母のカレーとロイヤルホストのジャワカレーとあんまりイケてない近所の喫茶店のカレーくらいしか知りませんでしたので、思い出深い出来事でした🍛



◼️時は流れ、巡り巡って、色々試し、あんこならつぶ餡、とにかく噛み応えがある方が好き飛び出すハート

せっかくの繊維質を濾すなんて、腸内フローラ的にももったいないって事で、ベースのルーの野菜や肉の触感は残しつつ、具は鉄板焼きでそのままイケるレベルのものを載せて、一緒に食べるというのが慶田的マイカレースタイルです🍛


◼️スパイスの配合にこだわるほどのカレーオタクではないので、【1】にビンダルペースト、トマトソース、カットトマト、ちょっと高級なレトルトカレー1つか2つ、カレー粉2種、あればクミン(上記は全て在庫処理)、を加えて、ブラックチョコレート数個入れて、だし醤油で適当に味を整えます🍛


◼️牡蠣とホタテ貝はは酒と昆布だしで30分ほど下味つけて、雪塩とホワイトペッパーを振り、片栗粉を薄くまぶして、オリーブオイルで軽くロースト。

シーフードは火を通しすぎないのがコツです🦪



◼️在庫状況で混ぜるものが変わるので、一期一会、二度と同じ味には出会えないのが適当レシピ、家庭料理の良さとも言えます🍛


工場生産品やレストランではそれじゃダメでしょう?でも、だから出来合いのお弁当や外食続きは飽きちゃうんです花

人としても飽きられないコツは変化と進化ですものねてへぺろスター


 

初版第3刷 重版決定虹

6月25日発売 慶田の新著本

『女医が教える、やってはいけない美容法33』

全国の書店amazonなどでご購入いただけますアップアップ



スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

 

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F・6F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic 
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ