約半年ぶりの人気企画

「ナチュラルビューティYOKKOこと横山裕さんの、美肌とスリムの秘密検証ツアー」

進行は水卜麻美アナ、ゲストは小倉優子さん、小島瑠璃子さんです。

皮膚科専門医・医学博士として監修&コメントいたしました。光老化に関しての解説など盛り沢山に取り上げていただきかなり尺が長くなった関係上、ロケでの共演部分はカットになりました。

これまでの企画でも自然体なのに驚異的な美肌でスリムな横山さんの秘密を探ってきました。

前回はファミレスメニューの中から何を選ぶかを検証。

横山さんの選択はご覧の通り!

低脂肪高たんぱくのステーキ、食物繊維やビタミンたっぷりのサラダ、炭水化物の代わりにチーズのたっぷりのったオニオングラタンスープ。

ハンバーグやメンチカツなどより、お肉そのものをしっかり摂れるステーキは太りにくく、美肌つくりに欠かせないタンパク質も豊富。

パーフェクトです!

好きなものを選んでいても太らない理由を垣間見ることができました。

今回のテーマは、紫外線など光老化。

ゴールデンウイークにうっかり日焼けしてしまった方も多いのでは?

紫外線は気にしていない、という横山さんですが、白人並みの色白肌で、日に当たるとすぐにヒリヒリして痛いので、日焼けするようなスポーツや屋外活動はなさらないとか。趣味もインドアなものばかり。

皮膚科医慶田は、ここに美肌の秘密があると見ています。

そうです、繰り返しお伝えしていますが、肌老化のもっとっも大きな原因は・・・

肌老化の原因の80%は太陽の光による『光老化』なのです!!

逆に言えば、赤ちゃんの頃から光対策を完璧にすれば、肌老化の進行を1/5に抑えられるというわけです。

5~6月の紫外線量は一年のうちのピーク

「日焼けするなするなって言うけれど、日に当たらないとビタミン不足になるんじゃないの?」

というご質問が出ました。

わざわざ日光浴をしなくても、手のひらを5~15分太陽に当てる程度で十分なビタミンDは出来ると光老化の権威もご発表されています。

日常生活のなかでこのくらいの紫外線は十分浴びてしまいますね。

わたくしも含め、ほとんどの方は、子供のころにたっぷり光を浴びて遊んでいます。その影響がどんどん出てくるのが大人になってから。

このあと、肌診断スポットで小倉優子さんと小島瑠璃子さんの肌チェックを行いました。

ご参考までに横山さんは、圧倒的な透明感とキメ。

では、23歳まだまだピチピチの小島瑠璃子さんのお肌をチェックしましょう!

こじるりちゃんは、ちょっと心配なことがあるようです。日焼け対策は全くせず、お酒を飲む機会が多く、睡眠不足も多々。最近は乾燥しやすくとダメージからの回復が遅くなったような気がするとか。

光老化の観点では、顕在シミ・潜在シミの面積、キメや毛穴の状態を見ていきます。

小島さんはシミ面積は30代相当。

そして、毛穴の数が40代と出てしましました。

毛穴の状態はもともとの肌質に加え、保湿不足による乾燥(角層のキメの乱れ)と紫外線の影響が大きく影響します。

一方、日焼け対策に抜かりないとおっしゃる小倉優子さんは

とても良い結果!

っシミ面積では22歳と実年齢のマイナス10歳が出ました!お見事☆彡

こじるりちゃんとゆうこりんの実年齢には10歳近くの開きがあるにもかかわらず、肌年齢が逆転する現象がはっきりする良い例でしたね!

 

続きまして、「その2」で、実際に朝食ビュッフェの中から好きなものを選んでいただき、光老化の観点、美肌の観点、スリム体型維持の観点で慶田が評価させていただきました。


スキンケアやメイクアップに関する基本知識がたっぷり366日分(うるう年含む)もうすぐ

「365日のスキンケア」(池田書店)著者:慶田朋子

♪重版しました♪

■銀座 ケイスキンクリニック
(美容皮膚科)
東京都中央区銀座1-3-3 G-1ビル5F
お電話でのご相談・お問い合わせTEL0120-282-764

銀座ケイスキンクリニック公式Facebookページ
http://www.facebook.com/ks.skinclinic
メール相談soudan@ks-skin.com

銀座ケイスキンクリニック公式ホームページ