福岡市博物館で藤城清治100歳記念展を観賞 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは


今日は、藤城清治100歳記念展を観に

福岡市博物館まで行ってきました


藤城清治さんは小人が出てくる挿絵が有名で

ほぼ毎年カレンダーを買っていました

藤城清治さんの絵は元々は影絵なので、

後ろから光を当てて見せた絵のみが本物という

ことになり、カレンダーとかのように

紙に印刷したものはどうしても醍醐味に欠けます


それが美術館では、大きな作品を元の大きさで、

しかも後ろから光を当てて見せるので、

本来のままの美しさで見れるのです


福岡に来るのは10年ぶりとなっていましたが、

2015年に同じ福岡市博物館に観に来ているので

9年ぶりのようです


こちらがポスター

嫁さんは9年前に行ったときに、藤城清治さんが
生んだキャラクターのケロヨンと一緒に写って
いました
(自分もケロヨンと写ったのですが)

中は当然のように撮影禁止
物販コーナーも撮影禁止で何も撮ることはできず
なので、言葉で伝えるしかないのですが、
めちゃくちゃよかったです
ただ、見てる最中にちょっと涙が出てきました
昔を思い出しちゃいました

9年前のあとに作られた新作もあり、
90歳から100歳になるまでの間にも精力的に
作品を作られている姿は立派以外の言葉が
ありません

ちなみに、今日はサイン会があったのですが
自分が入館したときには整理券の配布は
終わっていました
今思えば、自分はサインをもらえなくても
サインする藤城清治さんのご尊顔を見るために
サイン会の時間まで残って置くべきだった、
と後悔

図録やDVD、ポストカードやフォトフレームを
購入しました

コレは、左が10年前の図録、右が9年前の図録で
2年続けて福岡に来てくれたので、
毎年来てくれるものと思ったら、
しばらく御無沙汰となったのでした

コチラが10年前、卒寿記念展のときに図録の
最初の見開きに頂いたサイン


ブログには、自分とケロヨンの画像しか挙げずに
いたので、改めて嫁さんとケロヨンの画像も
挙げます
嫁さんはかなりのハイテンションでした

今日みたいに涙が出るかもしれないけど、
6月5日までやっているから、もう一回
観に行こうかな

ではまた