大分市一心寺のぼたん桜 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは~

昨日の日曜日はネモフィラではなく

まだ見頃の桜を見に行ってきました


土曜日、息子が泊まりに来てくれたのだが、

休日に遠出したがる自分に気遣ってくれたようで

11時過ぎの福岡天神行きのバスで帰っていった


さて、12時からどこに出かけるかと迷ったあげく

一番見たい景色は何だ?と自分に問いかけて

出した答えが、ちょっと遠いけど

大分市一心寺のボタン桜が見たい!
というキモチが一番だった

嫁さんと初めて一心寺を訪れたのは20年の夏
それを見て、どちらからともなく「行くだ!」と
なった

ただ、この一心寺、通常期は狭い道を上った後
狭い道を下って、やっとたどり着く、という
嫁さんの嫌がるアクセスパターンなのだ
そのため、小さくなる前の嫁さんと行ったのは
この2020年8月の一度きりとなった

その後、自分は何度か一心寺を訪れている
日本一の不動明王にオフシーズンはないが
ぼたん桜には当然見頃があり、ピークを逃して
沈んだこともあった

一心寺のぼたん桜と西寒田神社の藤棚は
近くにあるのだが、ビミョーに見頃がズレる
西寒田神社の藤棚が見頃になる頃には
一心寺のぼたん桜は散っている
そんな感じだ

しかし、今回は間違いなくピークでの訪問だ
特設駐車場が敷地の中央を流れる小川の下流側に
設けられ、そこから歩いて上っていく
そしてたどり着いたら
葉っぱが芽吹いた枝が目立つ中まだまだ花も元気

そして、葉っぱの少ない木を探して
満開のぼたん桜を嫁さんに見せることができた
ここの庭は不思議な景色である
春まで紅葉が散らずに、ぼたん桜の隣にいる
そこでもパチリ

本堂に向かって歩いていくと
不動明王が見えてくる
ぼたん桜とお不動様
別なショット
真正面に来ました
なんか、お不動様が炎の中にいるみたい
それだけ力強いぼたん桜でした

改めて
小川の上流に向かってパチリ

一心寺は桜の季節ははずせませんね

このあと、クルマに乗って家に帰る時間、
とんでもないことをやらかしてしまった

ではでは