中華でのおもてなし | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちはー

週末ですが、週半ばのお話

今週の火曜日は富山からのお客様を迎えての
接待でした。

先方の総大将は社長、当方も総大将は社長、
先方は商社1人を入れて計7人
対する当方は5人

先鋒、次鋒、中堅、副将、主将で余裕なし

なお、当方の社長はたまたま富山出身
ということで敵の好みは熟知している。

今回は、
玄界灘の魚も富山湾産には味で勝てない、
九州の清酒も富山の酒の旨さには勝てない、
それならば、これまでとは嗜好を変えて
両者とも他流試合となる中華で勝負だ!
ということで

小倉の繁華街からはちょっと離れた住宅街の
中にある中華レストランで対決したのでした

一品めの前菜は牛、豚、玉子、合鴨が並んだ
どれも旨かった

二品めは海老をくるんだ揚げ物とスペアリブ
これも旨かった

3品めはクエに近い魚

ここで紹興酒の瓶が空き始める

4品めも鶏系
このお店は北京ダックのお肉の部位も
料理として提供してくれるので、たしかそれ

えーと、飲むのと話すのに夢中になって
コレは食べてない気がする

ご飯ものは切り干し大根入りのチャーハン
美味しかった

この後にデザートとして、ふわふわ玉子を
揚げたのと餅を揚げたのを頂いたのだが、
撮り損ねた
実はふわふわ玉子の揚げ物が一番好きなのだ

さて、この勝負、翌日先方の社長さんに
訊いてみたら、とても美味しかったと
いってくれたので、ウチの社長の作戦勝ち!

と言いたいところだが、社長以外の面面は
ホテルに帰る前にラーメン屋に寄ったと言う
そこまで小倉のラーメンが食べたかったか!

そこまでアテンドできなかったことを
差し引いて今回の勝負は勝ち負けなし!

それにしても、ウーン、
自分も40代までは富山に行ったら
富山駅前のブラックラーメン屋台で
〆めていたが、新幹線が金沢まで開通して
富山駅がガラリと変わってからは屋台も
来なくなり、自分もそこまでの余力を
失ってしまったというのに・・・

我が師我が友、富山のエンジニア達よ!

来年はこちらが行く番だ!

待っていろよ!

ではまた(^-^)/