大井町散歩(その5) | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんはー

大井町を散歩したのはちょうど一週間前の朝

遅筆だなぁ

でもまだ書き尽くしていないので続けます

大井町駅から大井町線に沿って歩いていくと
品川区役所に曲がるところで、直進する道は
車はほとんど通れないくらいに細い道になる

そこを歩いていくと、隣駅の下神明駅に着く
そう、大井町線と並行する道は昔は細かった

それが
右手が下神明駅の方向
なんて広い道になったんだ
正面の細い道は二葉商店街通りのはずだが
看板がなくなっている

全く変わってしまった

下神明駅の手前で左斜め方向に行くと、
タコの滑り台のある公園とその奥に
二葉図書館があったはずだが
二葉図書館は昔のままだが公園がなくなった

道の拡張で公園の半分以上が削られていた
タコの滑り台は?

あった。移設されていた。
ホントにこれだけになってしまった

さて、自分の卒業した荏原第三中学校は
もうすぐ、と思っていたが見当たらない
荏原第三中学校は大間窪小学校とわりと太い
道を挟んで向かい合っていたはずなのだが、
その太い道が見当たらない。

方向だけを信じて細い道を歩いていくと
左右に学校らしき建物があり、道の上を
渡り廊下が通っている
左側のエントランスの横に案内板があった
豊葉の杜学園?

そうか、大間窪小学校と荏原第三中学校も
小中一貫校となって生まれ変わったのか
建物は全く変わった、という感じだし、
校区になっている「豊町」「二葉」から
一文字ずつとって名付けたことが伺える

そうか、荏原第三中学校はなくなったのか
校歌を聞くことはもうないのか、
ちなみに荏原第三中学校の校歌はメロディが
難しくて歌いにくかったし、はっきりした
形では歌詞に学校名も出てこなかった。

三番の歌詞に「荏胡麻の三つ葉 輝くしるし」
というのがあって「あー校章のことだ」と
気づくくらい。
要するに校歌らしくない校歌だったのだ。

それにしても、そうか、もうないのか。

実家に帰ったら卒業アルバムあるかなぁ。

それに対して、山中小学校の変わらなさは
なんなのだろうか
山中小学校の校歌は校歌らしい歌詞だし、
メロディも簡単で今でも唄えるぞ

さて、大井町の話はこれくらいにしよう

ではまた(^-^)/