先日、久々の休みをとって、北海道を旅して来ました。

 

昔から、「花より団子」派な私は、花を見るためだけに旅行やお出かけなどしたことはありませんでしたが、凝り性の友人のアテンドで北海道まで花見に行って来ました。当然、美味しい北海道グルメ付きです!

 

ちなみにこの凝り性の友人は、お寿司にはまり、魚にはまり、料理にはまり、包丁にはまり、日本酒にはまり、花にはまり、岩にはまり、花を撮るカメラにはまり、野鳥にはまっています。

最近では、週末になると(いや週末じゃなくても、仕事前の早朝に)各地の花や野鳥を追いかけ写真を送って来てくれるという大変凝り性な友人です!

 

前置きはこれぐらいにして、まずは、鹿児島空港→羽田空港→千歳空港と早朝から旅立ったのです。他の友人は、東京からと、前日に北海道入りとバラバラ。

 

これからの北海道グルメに備え、各自、札幌到着まではお腹をすかして来るというのが最初のお約束。そこから、ウニ食べて、カレー食べる予定でしたので。

 

一人、東京出発の食いしん坊な友人が札幌まで我慢できるのかが心配でしたが。

(途中の「成田」は「札幌」の間違いです。)

赤の矢印が食いしん坊の友人。

 

前日このような感じで、カールの話で盛り上がっていたのですが、

 

しっかり食べちゃうという安定のスタートではじまりました。

 

札幌到着後、先に着いた私と、しっかり羽田空港で食べて来た友人とで、まずはウニ丼を。

ウニは口の中でとろけるから、腹にたまらないという格言?を友人と発見し、まだまだ食べられるぞということで、他のみんなと合流!

次は、カレーです。

トッピングのナスが巨大で、これは見た瞬間に食べきれないかもと心配になりましたが、ルーが美味しくて、完食!

 

お腹も膨れたところで、支笏湖へ。

おっさん4人でスワンボートを漕いで、カロリー消費に励み、

うまそうなお店も我慢してスルー。

 

再び、札幌に戻って、夜はこちら!

 

何度か行ったことありますが、やっぱり美味しいですね!

ここでも、ご飯は我慢。

 

というのも、そのあと、

こちらは、かなりの行列。先ほどのだるまも行列でしたが、その三倍。

ちょうど並んでいる間に、お腹がすく計算です。

 

完食は、無理でした・・・美味しかったのですが。

 

食べた後は、ススキノに後ろ髪を引かれつつも、車で旭川まで!

次の日の移動に備えて、先回りです。

 お花見と言いながら食べてばかりでしたが肝心のお花見は2日目に集中していますのでご心配なく。

 

お花見ツアー2日目はまた明日にでも。