最近行っていた試みとは、「ダイエット」でした。

妻から、B級グルメの記事書くために、食べ過ぎていることを注意され、妻もダイエットを頑張っていたため、一緒に頑張ることにしました。

福岡滞在時はとにかくダイエット。

鹿児島にいる時は家族での夕食を楽しみにして、朝昼はできるだけ我慢です。

私の大好きな「旨辛」の提灯の誘惑にも負けないよう、まずはクリニックでも処方している「BBX」を毎日飲みます。

 

朝昼は、仕事が忙しいと野菜生活1本だったり

 

昼はこのような感じです。

福岡の岩田屋に売っている鶏皮。特別に同じフロアで売っていた鶏レバーも。

 

この日の夜は、昼食べたぶんかなり控えめにこちら。

たまに、ご褒美のカレーや餃子は食べていましたが(後半にあります)

 

 

 

その結果がこちら

細かく記録していないのですが、おおよそ2週間ぐらいで3キロ減りました。

 

ちょっとリバウンドが心配ですが、「BBX」のおかげかお腹は空いても、食事はちょっとで満足しています。

 

 

さて、本題のダイエット中のご褒美の餃子です。

 

わざわざ電車に乗って、餃子を食べるためだけに久留米に行ってきました。

久留米の餃子店では有名な「五十番」さん。

ずっと、私の行きたいお店リストに入っていたお店です。

 

勢いで焼き餃子を3人前注文。

こちらで一人前。

このように焼き目が下のまま、熱々の鉄板に乗せられて出てきます。

皮はやや薄めで、焼き目じゃないところはもちもちしており、焼いているところはカリカリです。(当たり前ですが・・)

鉄板が熱々なのもあって、時間とともに、焼き目がだんだんしっかりついてきます。

面白い?のは、私が3人前頼んでいて、一皿食べ終わる頃を見計らって次を焼いていてくれるのですが、別の新しいお客さんが来て、餃子を注文すると、私の二皿目だったであろう餃子はその方に行くのです。

 

無事に私の二皿目もちょうど最後の餃子を食べようとしたら、出してくれました。

このように、一人前の鍋をいくつも焼いています。

常に熱々の餃子が食べられるのってありそうで初めてのシステムでした。

水餃子も注文。

こちらは丼に直接タレを入れてスープ餃子のようにして頂きます。

タレは二種類です。

 

期待を裏切らない最高の餃子でした!!

近くにあれば週一で通いたいお店ですね。

ちなみに、ついでにこちらのお店もハシゴしようとしましたが、予約でいっぱいでした。

ダイエット中だからハシゴは厳禁ということですね。

また久留米に行く機会が増えそうです。