本日は、私自ら体を張る第一弾!

 

どの脱毛レーザーがすね毛に効果あるのか!?

痛みの違いは?

長期的な効果は?

本当に永久脱毛なのか?

 

その辺りの疑問を一挙に説明していきます。

 

ここから、お見苦しい写真が続きますので、ご注意ください。

 

まず、現在の状態です。

元々、そんなに濃い方ではないです。さらに、サッカーを幼少期からしていまして、自分のポジションがずっとディフェンダーだったこともあり、スライディングをよく行っていましたので、

慢性的な外傷による脱毛効果も加わっているかもしれないです。

 

本題は、足元の方。なんだか、他の部位と違って、毛が薄くなっているのが分かるかと。

実は、セイコメディカルビューティクリニックに多数のレーザー脱毛機器を導入後、実際にどの機器が効果があるか検証したことがあり、4種類の機器を照射しています。

 

Aパートは「アレキサンドライトレーザー(波長755nm)」

 脱毛が世に広まった頃から使われているレーザーです。鹿児島院でも、開院当初から現在まで多くの方に使用しています。

 

 

Bパートは「Nd:YAG(ネオジウムヤグ)レーザー(波長1064nm)」

 こちらは、皮膚表面へのメラニンに対して吸収されにくく、皮膚のやや深くまで深達するレーザーです。鹿児島院では、色の黒い方や、色素沈着部位、露光部位によく使用します。

 

Cパートは「医療用光脱毛プロウェーブ」

 光脱毛ですが、エステの光脱毛と違い、強いパワーで照射することができ、さらに皮膚表面のメラニンにも反応します。鹿児島院では、Bと反対の考え方で、色素沈着があるけど、その色素沈着も綺麗にしたい方によく使用します。

 

Dパートは「高周波脱毛機器(フォトRF)DS」

 光脱毛に加えて、高周波も同時に発振する機器です。

 鹿児島院では、レーザー脱毛では難しいとされる色の薄い毛・白髪・軟毛や産毛の脱毛に使用しています。

 

さて結果を見ていきましょう。

それぞれ、8回ずつ、1か月~1.5カ月毎に照射し、照射後約5年の状態です。

 

 細い毛が2本生えていますが、かなり細い毛です。そのうち1本は長いです。

 

こちらはやや濃い目の細い毛が3本生えています。

緑の領域は、おそらく8回のうち、数回照射している部位なので、カウントに入れていません。

 

やや細い毛が1本だけ生えています。

 

細い毛が9本生えています。

緑の領域は、カウントしていません。

 

いかがでしょうか。

 

どの脱毛レーザーがすね毛に効果あるのか!?

→今回の測定では、

 1位 アレキサンドライトレーザー 

 1位 医療用光脱毛器プロウェーブ

 3位 Nd:YAG(ネオジウムヤグ)レーザー

 4位 高周波脱毛機器(フォトRF)DS

でした。

ただ、毛の質や肌の色に応じて結果は変わります。あくまで私の脚のすね毛に対する効果ですので、他の部位であれば、機種の効果は変わってくると考えています。

フォトRFの効果が他に比較してかなり弱かったのもあり、鹿児島院では白髪や産毛専用の脱毛マシーンとして現在は使っています。

 

痛みの違いは?

痛みに大変弱い私は、耐えられるギリギリよりもさらに出力を下げて照射しました。

実感として、痛くない順に

1位 医療用光脱毛器プロウェーブ

2位  高周波脱毛機器(フォトRF)DS

3位 アレキサンドライトレーザー

4位 Nd:YAG(ネオジウムヤグ)レーザー

でした。やっぱりレーザーは痛かったです。

 

長期的な効果は?

→4種どれも、時間が経ってきたから増えてきたということはなく、ここ数年ずっと同じ状態ですので、長期的な効果はあると考えられます。

 

本当に永久脱毛なのか?

→長期的な効果があるので、永久脱毛と言えます。

 

今後、福岡のエステラクリニック、鹿児島のセイコメディカルビューティクリニックで主力として使用している当院が日本最初に導入した「ソプラノアイスプラチナム」を照射していない場所に使用して検討していきます。

現時点で、唯一3つの波長のレーザーを同時に照射でき、さらに蓄熱式脱毛と言って、広範囲を弱いエネルギーで短時間で照射できますので、痛みに弱い私としては効果と痛みに関して、最良の機種ではないかと考えていますので、気楽に試していきたいと思います。