ご覧いただいてありがとうございます。

 予定がどんどん変わる、あの世的に何をしているのかわからない、けど、粛々と動く、の続きです。この時は中津市に住んでいます。

 ある日、岡城趾(竹田市)→柞原八幡宮(大分市)→中津城、と回って、帰宅しました。そこで、もう1カ所、と言うことで、宗像大社に。2回目の帰宅の後のメモに、「予定全部変更」とあります。どうも、その先2週間分くらいを聞いていたようで、まだその時点では、ずっと先までの予定を聞いても仕方がないことを分かっていなかったようです。

 それでまたある日、大御神社→寿飯店→道の駅うめりあ、という昨日お話ししましたのと同じルートかと思いきや、うめりあで聞いたのでしょう、そこから大分市都町の天満社、さらに柞原八幡宮、と回っています。

 櫻井神社→高良大社(久留米市)→太宰府天満宮→厳島神社(飯塚市)→中津城、という予定で動き始めた日。櫻井神社で、本殿前の狛犬に挨拶し、本殿をスルーして、岩戸宮(奥宮)に。そこから、境内の小さなお社の一つである八幡宮、おみくじが結わえてある木、と挨拶し、金比羅宮に3回。そこから、おみくじの木に2回、八幡宮に2回、岩戸宮に2回、狛犬に2回ずつ、と挨拶。さらっと書いてますが、この内容を全く知らずに、櫻井神社に着いてから、感じ取りながら、の話です。

 櫻井神社から出発するときに確認して、次は厳島神社に行きました。あ、2カ所スキップしたな、と思ったら、その次には太宰府天満宮で、この時は本殿の後ろにある木だけに挨拶しました。それで、中津城はナシになって、帰宅。

 高良大社→厳島神社→宇佐神宮、の予定だった日は、高良大社、厳島神社と行った後、宗像大社へ。本殿に3回、門の前の燈籠にも挨拶し、そこから宇佐神宮に向かいます。ここでは、二ノ御殿に3度、手水舎を通り過ぎたところの木(と言っても通路以外は森ですので、たくさん木があるのですが、ある特定の1本です)、さらに狛犬に3度。

 宮地嶽神社→櫻井神社→厳島神社、の予定で、宮地嶽神社の本殿ではなくて石柱に挨拶し、櫻井神社では、覚えきれなかったのでしょう、「あちこち くるくるくる」と記載しています。厳島神社に行って、さらに宇佐神宮にも。二ノ御殿に3度、奥宮の遥拝が3度。

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。続きは、また後日。