なんと!10月に書いたライラちゃんのグループの有胞子性乳酸菌についてのブログのお知らせが抜けてましたorz

 

2つあります。

 

 

リラ子は微生物や腸内細菌の専門家だけではなく、菌とり名人で、今まで、他の人が単離できなかった菌を何株か単離しています。えっへん (自慢できることはこんなことくらい(^^;))

 

さらに、日本でただ一人の有胞子性乳酸菌の専門家なんです。

なんでかというと!、他の株を単離された中山先生はもうなくなられているからです(^^) 

 

 

ライラック乳酸菌 Bacillus coagulans lilac-01株は、2010年ライラックの花からリラ子が単離した特許株です。

ライラちゃんの特長はいろいろありますが、①ビオチンがなくても増殖する点、②発芽率が高いという点が、他の株より特に優れている点です。

 

乳酸菌と納豆菌のいいとことりの有胞子性乳酸菌のライラちゃんをもっと広めて、

災害時の缶詰や難民用の缶詰?や宇宙食にもしたい!と妄想がどんどん広がっています~(^^)

 

詳しくはリンク先、ご覧くださいね~いつものようにしつこくたくさん書いてます(^^;)