ある日、、 | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 6年前だと思う。神田橋條治先生の陪席をして、「あるがままメソッド」を僭越ながらお渡ししたら、

 

 「これ、あなたの作品ね」と言われ、「メソッドねえ、、、」とおっしゃっていた。

 

 メソッドという言葉に違和感を持たれたのだと思う。

 

 あのときは、わかりやすいから「メソッド」をつけるようにアドバイスされ、

 

 それがいい、と考えて調子に乗っていた。

 

 いい言葉見つけたな~~とさえ思っていた。

 

 本を書くように言われたとき、最後まで書いたあとで、

 

 「結局、どれがメソッドなんですか?」と言われた。

 

 自分でもよくわからなかった。

 

 形にならないものを書いているようなところがあったから。

 

 明確な技法が欠けていると感づいた編集者に、技法(メソッド)も盛り込むように言われ、

 

 そのとき使っていたものを手当たり次第に盛り込んだ。

 

 書いていることと技法に不釣り合いを感じながらも、違和感をそのままにしてしまった。


 アホだな~。

 

 確か2,3年前になると思うけど、クリニックで本を売ることはやめた。恥ずかしくて。

 

 

 

 時が過ぎてある日、技法(メソッド)を超えることができるかな。

 

 まだつかめていない何かがわかるようになるのかな。

 

 一昨日、「先生でも不安になることあるんですか」と聞かれ、

 

 「あるよ。ありますよ。もちろん。」と答えた。

 

 「そんなときはどうするんですか?」と言うので、

 

 いくつかの技法を伝えた後に、

 

 最終的には、「神さま、お願いって、神だのみ」と伝えた。

 

 「ええ~。それですか。」

 

 「うん。朝、今日来る人全員のことお願いしている。あなたのことも。」

 

 笑った。

 

 だってさ、自力でできないことなんて、たくさんあるもんね。