春を感じちゃって | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 ビルの隙間から朝日が覗いてくるのが、今くらいだと7時前。

 

 リビングに一直線に差し込んでくる、柔らかく、力強く、輝きに満ちている光を浴びていると、

 

 全身の細胞が覚醒していくみたい。

 

 踊り出したくなる。

 

 寝ぐせの髪と寝巻のロングTシャツのままであっても。

 

 お風呂上りのすっぽんぽんのままであっても。

 

 もうすでに春を感じているのは私だけでしょうか。

 

 ゆっくりお散歩しながら歩いて出勤する。梅のつぼみがパンパンに膨らんでいる。

 

 だらだら歩いても、9時10分前にクリニックに着いた。

 

 しばらくして、受付のあかりちゃんが

 

 「先生のほうが先に着いちゃったんですね~~」

 

 って言いながら入ってくる。

 

 「いいの、いいの。お散歩してきたから。」

 

 「わかります。お散歩したくなるの。日差しが、光がキラキラしていますよね、今日。」

 

 そうなのだ。それがわかってくれてうれしい。

 

 「春を感じちゃって。感じちゃって。たいへんよ~~。」

 

 と言っているけれど、寒いから下半身は暖パンなのよね。。。。。

 

 あれ? よくよくみたら、ふたりでお揃いの暖パン履いている。

 

 オフホワイト。XSサイズ。色もサイズもいっしょ。笑った。

 

 「ユニホームだね。」

 

 「サイズもいっしょですね。」

 

 「そう。ダボダボよりも、ぴったりフィットがいいよね。新庄剛志みたいに。」

 

 「あはは。」

 

 そんなわけで、今日はお揃いのユニフォーム姿です。

 

 しかも上に着ているニットも同系色なのだ。

 

 春はもうそこまで来ているのです。