死人のポーズ | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 最近の東京は強風がびゅんびゅん吹いている。今日はそうでもないけれど、空を見上げると厚い雲がどんどん流されていき、また別の厚い雲がどんどん流れてくる。

 

 ここ10日ほど、朝、腹筋とヨガをやっている。腹筋は最近、ちょっとだけお腹に線が見えてきた。簡単なやり方を教えてもらったので、起きたときにベッドでやることにしている。

 

 ヨガはYoutubeで選んだ初心者用のものをやっている。先日たまたま受診された方に教わったチャンネルのものを、今日はやってみた。昔は「やらなきゃ」って思いながらやっていたから続かなかったのかな。

 

 「いてててて。。。」と言いながらですが、終わった後「気持ちいい」って思えるようになった。朝、こういう時間をとると単純に「気持ちいい」。続けることが目標じゃないのでゆるくやりますが、そう思えたことがうれしい。体感できていることがうれしい。

 

 最後にシャバーサナ(死人のポーズ)をする。これが気持ちいい。このポーズをやるためにというか、死人になりたくてやっているようなものだ。このポーズがいちばん好き。なので、腹筋の後にも死人になる。

 

 だんだん他の場面でも死人になるようになってきた。お昼休み、ごはんの後に死人になる。診療の合間に死人になる。暇を見つけては死人になる。

 

 「やばい! いったん死んでおこう!」っていうときも死人になる。笑。

 

 

 

 先週、大学時代のお友達から、その頃みんなで撮った写真が送られてきた。私はブルーデニムの上下を着ていた。下はリーバイスのダメージのストレートデニム。高円寺のむげん堂で買った、イエローのスカーフを首に巻いていた。

 

 「時代だよね」って言って笑った。髪はストレートのワンレングスロングなんだ。そんな時代もありました。

 

 みんな屈託のない顔をしている。

 

 細胞も瞬間生きて死んでいる。呼吸は生きて死ぬ行為だという人もいる。寝て朝起きることもそうだという人もいる。

 

 そうかもしれない。

 

 とにもかくにもシャバーサナは気持ちいい。お昼ごはんも済んだことだし、今からまた死人になってこよう。