昔はもっと動けていたのに | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 なんだかやる気がなくて困っています。

 

 自粛で、テレワークで、家にいますが、仕事以外は食べて、飲んで、たまにランニングしたり筋トレをするくらいで、他は何もしていません。

 

 こんなんでいいでしょうか?

 

 っておっしゃる方がいました。

 

 私なんか、この方からランニングと筋トレを引いた活動量です。。。。笑。

 

 食べてお風呂入って飲んで寝て。一応、医療機関だから出勤はするけれど、ほとんど誰も来ないしお弁当食べにいっているようなもんです。

 

 お弁当作る気はあるのよね。これは「食べるのが好き」で「食べ物を妄想する」ことからくる行動なので、「やる気出す」必要がなく、なんの苦もない。

 

 そもそも「やる気」ってなんだろう。。。。って思ってきた。

 

 以前は確かに私も、「やる気出さなきゃ」って思っていた。一日中食べて飲んで過ごしたら、「無駄な一日だった」って思ったこともある。でもまてよ。。。あのときそんなふうに自分を責めて楽しかったかしら。。。

 

 胸に手を当てて感じてみると、今の方が何百倍も楽しい。。。

 

 「やる気」なんて出そうとするから、後でつらくなるのではないだろうか。

 

 「やる気」なんてないくらいがちょうどいいのかも。

 

 恋愛の相談も受けるのですが、「どうしたらお付き合いできるか」なんて。。。。「わかりません」。。。と、ミもフタもない答えをしてがっかりされている。笑。

 

 仲良くなればいい。作戦なんて考えないで。今仲の良いお友達とは何か作戦考えて仲良くなったのだろうか。それは違うハズ。今まで誰かと仲良くなる経験してきたのだから、仲良くなることはできるのだ。

 

 そんなふうに仲良くなったら、その先にお付き合いとかそういうことがあるかもしれない。ないかもしれない。笑。

 

 それでいいのだ。

 

 なんてことを最近感じている。

 

 マスクマン5話目できました~。

 

 

 

 こういうこともなんの苦もない。。。。ご笑納ください。。。

 

 to be continued.........。