ハッピーエンディング | 「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

「あるがまま。」心療内科・精神科医 松薗りえこのブログ

アマラクリニック表参道 〒107-0062 東京都港区南青山3-10-38 1F Tel : 03-6438-9869

 

 ハロー! 皆さま。

 

 ハロー! 私。

 

 最近は一週間ブログを更新しないと、

 

 「先生、具合が悪いのですか」と心配されるのですが、至って元気です。

 

 しかもなんだか以前にも増して元気ですし、

 

 特にお酒がますます飲めるようになったんです。笑。

 

 飲むと気持ちよくなるのだけれど、あんまり酔わないし二日酔いもないのです。

 

 私の身体、変になっちゃったのでしょうか。笑。

 

 昨日もすてきなパーティにお呼ばれして、世界的なレストランのすばらしいおもてなしを受け、

 

 美味しいものと美味しいお酒をたくさん味わい、

 

 その後六本木のカラオケに行き、

 

 最高に面白い人たちと2時間歌い、

 

 家に帰ってから興奮したせいか楽しかったからか、頭が冴えてあまり眠れず、

 

 ほぼ徹夜明けの状態で仕事をしていますが、元気なのです。

 

 午後からバッタリダウン、という可能性もありますが、笑、

 

 いろいろな場面であんまり疲れなくなったのです。不思議です。

 

 最近、みんなが「ロードオブザリング」みたいな冒険映画の主人公に見える。

 

 みんな、全員が。

 

 目の前の出来事にハラハラ・ドキドキ、落ち込んだり不安になったりもありますが、

 

 冒険映画は最終的にハッピーエンドに行きつくのです。

 

 そのハッピーエンドは想像を絶するすてきな結末だったりもします。

 

 けれども途中のハラハラ・ドキドキがないとドラマとして面白くない。

 

 たぶん以前は、この途中のドラマに感情が振り回されたり、どうしようかと考えたり悩んだりして、

 

 疲れていたのだと今ならわかります。

 

 いつの間にか2018年が終わるように、いつの間にか途中のドラマも切り替わる。

 

 いつの間にか助けられ、いつの間にか障害は消え去り、土壇場では驚きの結末が待っている。

 

 その繰り返しなのじゃないでしょうか。

 

 今年の9月からこっち、今までとは違う人生を歩んでいるようにまで感じられます。

 

 ハッピーエンディングに間違いないと知っているから疲れが最小限になる。

 

 生も死もひっくるめてすべてが今ここから起こる奇跡的な魔術的な体験のように感じられるの。

 

 

 

 信頼して、安心して、今この瞬間に没頭します。

 

 これを教えてくださったのは皆さまなの。

 

 本当に私にいろいろなものを見せてくれる。

 

 「何も決まっていない」と「すべて決まっている」は表裏一体なのです。

 

 もっともっと濃密な時間を皆さまとシェアしていきますね。

 

 残りの2018年も私といっしょに笑って過ごしてくださいませ。

 

 毎日が泣きたいほど幸せ。ありがとうございます。

 

 皆さまの愛と美と光に満ちた毎日をお祈り申し上げます。

 

 精神科医 松薗りえこ