オレはさ

 

医療経営を10年間やってきて

 

ずっと黒字経営して

 

赤字病院の経営状態を改善したうえで卒業した

 

ってのは何度も書いているんだけど

 

どれくらい売ったかというと

 

運営していた病院と介護施設で

 

平均して年商16億円だったので

 

10年で160億円

 

そのうち、オペで40億円売り上げた

 

そりゃ赤字病院の経営も良くなるわな

 

その手法にはいろいろあるし

 

書けるものも書けないものもあるんだけど

 

一番効果的だった宣伝方法が

 

アメブロなんだよね

 

もちろんこのブログとは違うアカウントなんだけど

 

田舎の病院に行って

 

どんな医者がいるか分からないなかで

 

ブログを毎日更新して

 

医者のパーソナリティが分かるようにすることで

 

患者や患者の家族に安心感と親近感を持たせた

 

高齢者が田舎の病院で手術を受けるなんて言ったら

 

家族は必ずネットで調べるわけよ

 

そんな時にオレのブログがヒットして

 

この先生なら任せても良いか

 

って思わせることで集客したんだよね

 

おそらく7割くらいの患者と家族はオレのブログを読んでいただろうけど

 

謙虚に3割と見積もっても

 

経済効果は50億円以上になる

 

しかも原価はタダ

 

まぁ

 

これから医療経営やろうって思っている医者がいるなら

 

ブログはやって損しないだろうね

 

これがさ

 

SNSじゃだめなのよ

 

なんか軽くなるし

 

自分の目にはつくけど

 

医療のターゲットになる高齢者の目にはつきにくい

 

あくまでグーグルやヤフーで検索して出てくる

 

ブログ

 

って形にするのが現状ではベストだと思うよ

 

んでコツは

 

なるべく商業的な事をかかないこと

 

勉強している姿勢を見せる事

 

プライベートなことは庶民受けする事を書くこと

 

施設のきれいな写真や楽しそうなスタッフの写真を多く載せる事

 

医学的な難しいことは書かない事

 

そうやって

 

こんなに謙虚で気さくで勉強熱心な先生がいる病院なら大丈夫だろう

 

ってイメージを作ることが大事なのよね

 

お試しあれ