患者さんの中にも色々な人がいるけどさ


絶対に幸せになれない人っているのよ


それは


自分が良くなった所を認識出来ない人


逆に言えば


悪い所ばかりを探す人


例えば痛みで夜も眠れない


っていう主訴で来たとする


医者はなんとか良くしようとして治療をする


1週間後に来て


どうですか?


全然変わりません


こういう人ね


こういう人に限って


夜の痛みはどうなりました?


って聞くと


あ〜夜は眠れてます


って言うのよ


良くなってんじゃん‼︎


良いとこ探せよ


悪いとこ探してどーすんだよ


こっちは神様じゃねーんだよ


若い時の体に戻れるとでも思ってんのかよ


って言いそうになるけど


そこは笑顔に隠して


んじゃお薬強くしましょうかね〜


って提案すると


強くしなくて良いです


満足してんじゃねーか‼︎


メンヘラかよ‼︎


オレの顔見てるだけじゃ良くなんねーぞ‼︎


ってまたまた言いたい所を我慢して


それじゃお薬同じで出しときますね〜


ってこんなやりとり毎日やってますわ


まぁ


言いたい事を医者に言えるのも大事だろうけど


医療って人間関係だからさ


変な事言ってると


笑顔の裏では医者にため息つかれてるって


思った方がいいよ


何よりそういうやつは自分が1番不幸だしね