この前さ


大学で働いてる友達の医者から


親がやっているクリニックを


誰か買ってもらえないか


っていう相談を受けた


オレは医者以外の知り合いが多いから


医療経営だけをやっているグループの会長に


話を通したら


ぜひ買いたい


って話になった


まぁ


オレの友達の医者は


クリニックを継ぐ気はないし


親も諦めている


だから


閉院するよりはどこかに買ってもらおう


って思うのは


理解できるよな


今のクリニックって


美容形成とか


美容皮膚科とかを除いては


ほとんどが高齢者の医者によって運営されている


団塊の世代だった医者が


定年は無いけど


体力の限界が来るのがそろそろ


おそらくこの10年以内に


保険診療をやって来た


良心的なクリニックは


激減するだろうね


オレが息子を連れて行ってるクリニックも


80過ぎのばあさん医者が1人で頑張っているけど


内心はもう辞めたいと思うよ


オレだったら


絶対にそんな歳まで仕事したくないわ


日本の医療崩壊は


クリニック激減から始まるのかもしれないね