オレは


親族からクソ赤字病院を引き継いで


黒字経営化させて


10年で借金を完済して


医療経営から卒業した


今は知人の病院で働いているけど


そこもオレが引き継いだ時ほどではないけど


経営には苦労しているようだ


まぁ


口出しはしないけどね


でも見ていて思うけど


どこの病院も1番大事な事が出来ていない


それは


経営状態を全職員に周知する


って事


医療経営ってのは経営者だけでやるものじゃない


全職員で患者さんを治療して


お金をいただくものなんだよね


だから


自分たちがやっている事が


儲かっているのかいないのか


いくら黒字なのか赤字なのか


それをキチンと話しておかないと


職員にとっては他人事になっちゃうんだよ


オレがやっていた時には毎月各部署の部長を集めて


会計士から毎月の収支を発表させていた


そうする事で


儲かっている時は安心感が出るし


儲かっていない時には


頑張らないと


って思える


もちろん儲かっている時にはボーナスを上げるし


そうじゃない時にはボーナスが下がっても仕方ないって思える


まぁ


一言で言えば


経営の透明性って事なんだろうね


それが出来ている組織って


あんまりないんだよな〜