子育てって金がかかるものだよね

 

なんか日本人は

 

世界的に一番お金をかけなくちゃいけないと考えられている教育と医療に

 

金をかけない

 

っていうおかしな考えがあるみたいだけど

 

子供に金を残してやるくらいなら

 

金を自分で稼げる教育をつけてやる

 

って方が賢いに決まっている

 

金は誰かにとられるけど

 

身に着けた知識と技術は

 

誰にもとられないからね

 

私立の医学部を出た医者は

 

自分の子供も私立医学部に行かせることを想定しているから

 

学費として3000万円はかかると思っている

 

実は国立医学部も安くは無くて

 

実家から通えれば300万円くらいの学費で済むけど

 

6年間下宿して行くと考えると2000万くらいはかかるんだよね

 

オレは子供を医者にする気はないけれど


飯の種になるような教育をつけるためには


1人3000万円はかかると思っている


まぁ


子供の未来に対する投資だよね


子供にも


3000万円を投資して貰えるチャンスを無駄にするなよ


って言ってある


大人になってから3000万貰ったって


家の一つも買えないけど


自分の教育に3000万かけてもらったら


人生変わるからね