まぁ


よく言う話なんだけど


結婚を継続している女医は


3割しかいない


らしいよ


昨日も女子医大出身の医者と話していて


女子医大でもそう言われ続けて来た


って言ってたわ


つまり


結婚している女医が3割


生涯未婚が3割


離婚している女医が3割


って事ね


まぁ


オレの肌感覚からしてもそうかな


女医の結婚はとにかく難しいんだよね


男の医者は


ナースやら


CAやら


その他なんでも結婚相手になるけど


女医は


ほぼ医者がメイン


そりゃ他の業種もいるけど


半分ヒモみたくなって


女医に食わせてもらっているヤツも多い


まぁ


女医ってからには医者を続けたいワケだし


そうなると


妻として母としてどうやっていくんだ


ってのもある


しかも


こう言っちゃなんだけど


女医のキャラクターにも結婚を継続できない理由があるんだよね


女医ってさ


いわゆる半歩下がって夫を立てるなんて事出来ないのよ


社会的にあくまで夫が1なら自分も1


1+1=2


って考え方しか出来ない


だから


自分を1として扱ってくれない男とは一緒にいれないんだよね


まぁ


結婚だけが人生じゃないって意見も分かるけど


人間も動物である以上


どんなに偉そうなこと言ってても


子供を産んで子孫を残していない人間って


人類への貢献度は低いんだよね



そんな事考えている女医はいないだろうけどね