イギリスでさ


政権交代になるらしいね


政治に不満があったら


政権を交代させる権利が


市民にはある


政治家は


政権を失うリスクがあるから


きちんと政治をする


このトレードオフがきちんと働いていない国ってのは


民主主義国家とは言えない


そういう意味では


何をやっても


何もしなくても


政権を失うリスクがほとんどない日本は


中国やロシアと


ほとんど同じなんだよね


だから政治家は


裏金作ろうが


原発や拉致問題を放置しようが


円安を見て見ぬふりしようが


中枢には影響が出ないから


のうのうと出来る


んで


何期かやって大臣にでもなれば


あとは先生先生で一生やれるんだからね


アフォとしか言いようがありませんな


こうなっちゃったのも


高齢化社会で


選挙には自民党にしか入れない高齢者しか行かないし


高齢者におもねった政治だけをする政治家ばかりになったから


ってのもあるんだけどね