最近さ


やたらと


若いですね


若く見えますね


若い時と変わりませんね


って言われるんだよね


まぁ


単に若い時から老け顔で


実年齢が追いついて来ただけかもしらんけど


もし日々やっている事が


若く見えるために効果が出ているのだとすれば


思い当たる事がいくつかある


1番は


太らない事


オレは172cm 65キロ


の体型を少なくとも20代から変わっていない


この体型を維持するために


毎日晴れていれば走るようにしているし


雨なら半身浴やサウナで体重調整する


歳をとると


周囲の人がどんどん太ってくるから


維持しているだけで相対的に若く見えるんだろうね


筋トレも大事


っていってもジムに行くわけでもなく


腕立て伏せと腹筋を


2日に1回くらいでやっているだけだけど


筋力を維持する事は


若く見えるだけじゃなくて


健康にも良いのよね


姿勢を良くするってのも必要だね


オレは昔から姿勢が良いですね


って患者さんから言われるんだけど


そりゃ姿勢が悪いより良い方がいいわな


あと思い当たるのが


顔のシミを消した事


シミっていうより


歳とってから目の下の頬に出来るのは


老人性ゆうぜい


って言って


イボの一種なんだよね


だから皮膚科に行けばすぐに液体窒素で焼いてくれる


その上で残ったシミは


知人の美容クリニックでレーザーで焼いてもらった


人間の見た目って


かなり顔で印象が決まるから


顔のイボやシミをとった事は大きいと思うんだよね


自己肯定感もあがるしね


まぁ


お世辞でも


若いって言われると嬉しく思っちゃうんだから


それだけ歳とったって事なんだろうけどね〜😅