この前さ

 

透析学会か何かで

 

発表している医者と

 

聞いていた医者がケンカになって

 

殴り合いになったってのが

 

いま医者仲間の間で話題になっている

 

学会も正式に声明を出したらしいしね

 

オレが参加している学会でも

 

さすがに殴り合いにはならないけど

 

熱くなる医者ってのは多い

 

でもさ

 

いつも思うんだけど

 

そういう医者って

 

手段と目的ってのが分かっていないと思うんだよね

 

医者をやっているってのは

 

まぁ思い入れの大きい小さいはあるだろうけど

 

人生の目的ではないわけよ

 

人生の目的ってのは

 

幸せに過ごすことでしょ

 

医者をやって

 

自分の専門分野を深めるってのは

 

あくまで幸せな人生をすごすための

 

手段でしかない

 

その手段のために

 

他人と殴り合うって

 

アフォちゃうんかな

 

もう一つこういう医者を見て思うのが

 

そんなに好きなのか?

 

ってこと

 

オレだって自分の専門分野の勉強や

 

オペをすることは好きだし

 

学会で議論する事も好き

 

発表して論文書いたりするのも好きだけど

 

人とケンカするほどは好きじゃないよ

 

だってもっと良い事いっぱいあるじゃん

 

ささいな事に目くじら立てて

 

他人と争うより

 

娘と一緒に公園行ったり

 

サウナ入ったり

 

ジョギングしたり

 

友達と美味い酒飲んだりする方が

 

よっぽど楽しいし

 

限りある時間ってのは

 

そうやって使うべきだと思うけどね~