オレの周りも


40代を過ぎて


再就職する医者が増えてきた


医者ってのは


30歳まではトレーニングで


40歳くらいまでは勢いで好きなことをやるもんだけど


40歳過ぎると


体力的な低下や


家庭の事


老後の事を見据えて


環境を変えるヤツが多い


オレなんかは最たるもので


開業辞めてフリーランスになったしね


だけど


その再就職も


上手く行くやつと行かないやつがいるんだよな


いくら研究業績もあって


手術の腕が良くても


結局は


コミュニケーション力が強くないと


自分に合った環境は見つけられないし


能力が生かせない


引っ込み思案だったり


鬱病だったりするやつは


なかなか再就職が上手く行かずに


すぐに辞めて病院を転々とする事になる


後は家族がいないヤツも


再就職が上手く行かない事が多いね


やっぱり家族のためって思えば


色々と我慢が効くけど


そのリミッターがないと


ワガママになっちゃうのかもねぇ


まぁ


どの業界でもそうだろうけど


再就職先でこそ


謙虚に


ニコニコして


我を通さないって事が大事なんじゃない?