外来が嫌いな医者って多いんだよ

 

まぁ確かに疲れるし

 

めんどくさいってのもあるんだけど

 

オレのようにオペが好きな医者は

 

外来を頑張らないと

 

自分の好きなオペが組めないから

 

自然と頑張るようになる

 

そうでなくても

 

他の医者で良くならなかった

 

って患者が外来に来ると

 

よっしゃ

 

って思うから

 

意外とオレは外来が好きな方なんだろう

 

一方で

 

単なるバイトでやっていたり

 

外来を頑張ったとて

 

自分のやりたい症例に滅多に会うことがない医者や

 

開業医として

 

もうこれ以上儲けてもたいして変わらない

 

って医者は

 

外来を頑張るモチベーションなんて無くなっちゃうんだろうね

 

だから

 

あからさまに外来の態度が悪い医者ってのは

 

さっさと終わんねーかなー

 

って考えてるんだよね

 

そんな医者に

 

一生懸命に自分の症状を語っても

 

右から左だから

 

こいつやる気ねぇな

 

って思ったら

 

すぐに医者代えた方がいいよ