1日に話す人の人数が少なくなるほど


認知症が進むっていうデータがある


人間って


誰かとコミュニケーションを取るっていうことが


何よりも嬉しく感じる生き物


誰かと会って


話して


酒食をともにして


笑い合う


いつの時代も


これより楽しい事はない


だから


例えば平安時代なら歌会


戦国時代なら茶会


江戸時代にはもう現代と同じ飲み会が出来て来た


海外だって


舞踏会にせよ


アフタヌーンティーにせよ


誰かと会っておしゃべりするって事に


変わりはない


だから


週に一回は


パーティした方がイイよ


それは


食事会だって良いし


飲み会


ホームパーティ


公園でのママ友会


何だっていい


そのパーティを楽しみに1週間過ごして準備して


出来ればオシャレしたり


話のネタを考えたり


意図的にパーティの場を作るといい


オレは週に一回と言わず


数回は飲み会している


コロナの時も変わらずやっていた


んで


必ず幹事をする


企画して


人集めて


店予約して


そういう仕事をしていると


結構人望が集まるものよ


奢ったりする必要はない


みんなが集まれる場を作ってあげるだけで感謝されるもの


人生


金よりも友達の方が大事だからね〜