オレはさ


医者として


学問も


臨床も


人並み優れているわけではないと思っている


だけど


唯一


平均以上だな


って思うのは


顔が広い事


オレは国立の医学部を出て


都内私立の医学部に就職した


これだけでもだいぶ人間関係が広がるんだけど


幸いな事に


有名なアメリカの大学に留学に行って


若い時から名前を売って


30代そこそこで実家を継いで


研究をしつつ


開業医もやった


医者以外との世界にも


積極的に関わるようにした


その結果


大学


開業医


代替医療関係と


まぁ


個性的な顔してるってのもあるんだけど


めちゃくちゃ顔が広くなったんだよね


だから


今は幸いなことに広くなった


自分の人間関係


自分に関係してくれる


人と人をつなぐ仕事


ってのを大事にするようにしている


例えば


大学関係の医者と


開業医に繋がりを持たせると


大学の医者は自分が欲しい症例が手に入るし


開業医は入院させられなくて困っている患者を受けてもらえる


今までつながりのない医療関係者を引き合わせると


新しいケミストリーが生まれる


なんでオレがこういう仕事というか役割が出来るのか考えると


誰にも迷惑にならない存在だからなのかもしれない


オレはフリーランスだから


大学の医者にとっては


出世の妨げにならない


開業医に取っては売上の妨げにならない


まぁ


ふらふらしてるって言われればそれまでだけど


こういう存在がいても良いのかなって


この歳になると思うよ


オレにとっては


友達が多いことが1番幸せだしね😁