今回さ

 

イタリアに行って

 

いかにイタリア人が人生を楽しんでいるか

 

ってことを体感してきた

 

日本人はもっと人生を楽しんだ方が良いし

 

なんのために生きているのか?

 

って考えたら

 

たった一度しかない人生を楽しむことが

 

実は一番大事なんじゃないか

 

って最近は思うんだよね

 

もちろん楽しむためには

 

努力が必要なこともある

 

だけど

 

その努力は目的ではなくて

 

人生を楽しむための手段でしかない

 

日本人は特に

 

手段と目的を間違ってしまうことが多い

 

コロナの時がもっとも良い例だったと思うけど

 

コロナのために我慢するのは

 

その後の楽しい人生を送るための手段であるはずなのに

 

我慢する事そのものを目的にしてしまうから

 

いつまでたってもマスクを外せないし

 

禁欲生活に甘んじてしまう

 

欧米人はそのあたりの切り替えが上手いから

 

さっさとコロナは終わりにして

 

もとの楽しい人生を優先する

 

多少の犠牲は払ってもガマンはしない

 

受験や仕事もそうだよね

 

なんのために受験するのか

 

それはいい大学に入って

 

生活に困らない楽しい生活をするため

 

なんで頑張って仕事をするのか

 

家族と楽しい生活をするため

 

人生におけるつらい時間や頑張る時間ってのは

 

人生を楽しむための手段でしかない

 

だから

 

我慢したり頑張ったりすることを目標や目的にするってのは

 

オレはおかしいと思ってんだよね

 

まぁ

 

人生観はさまざまだから

 

誰かに押し付けようとは思わないけどね