なんか国が

 

出産を保険適用にしようって考えているらしい

 

ひさしぶりに良いことしようとしてんじゃない?

 

とにかく日本が一番考えなくちゃいけないのは

 

人口減少と少子高齢化

 

毎日医者をやっていて

 

人口減少を実感するくらいヤバくなってきているんだから

 

早急に対応しなくちゃいけない

 

それなのに

 

若い人には出産費用を出せないくらい

 

出産費用が高騰化している

 

オレの知人の医者が

 

聖路加病院で出産しようとしたら

 

問答無用で150万円かかったって言ってたよ

 

アフォか

 

子供は贅沢品じゃないっつーの

 

誰もが気にせずポンポン子供を産めるような社会を作らなければ

 

日本の50年後100年後はなくなっちゃうよ

 

出産費用を保険適用にする代わりに

 

高齢者の負担を3割に増やして

 

医療費全体の抑制をしていく

 

高額療養費制度に規制をかけて行く

 

これしか日本と日本の医療制度が生き延びる方法はないと思うけどね

 

死にかけている老人やすでに転移している末期がん患者に医療資源を投入するくらいなら

 

子供を増やす方向にベクトルを向けるべきなんだよ

 

まぁ

 

そこまで一気に話は進まないだろうけどね