いや〜


今回久しぶりにヨーロッパに行って感じたんだけど


ヨーロッパの人の方が


アメリカ人より


よっぽど人間らしい生活をしてるね


アメリカはここ20年で変わってしまった


前はアフォなヤツらが多くて好きだったんだけど


GAFAが生まれてIT化が進み


なんか人間味の無い国になっちゃったんだよね


景気は良いんだけど


一部の景気が良いヤツらと


大多数のそうじゃないヤツらに別れちゃって


ちょうどいいやつらが少なくなっちゃった


それに比べて


まだまだヨーロッパは


普通の人が


普通に仕事して


普通に人生楽しんで


普通に酒飲んで


普通にオシャレして


っていう昔ながらの生活が残っている気がする


日本はどうしてもアメリカの影響をダイレクトに受けるから


アメリカ的な無機質な国になって来ている気がする


見習うべきは


ヨーロッパ的な


ちょうど良い生活だと思うんだけどね