円安が進んでいるよね

 

円安は日本の経済にとって良いことだ

 

なんてアフォな事を言っているやつもいるけど

 

自分たちの通貨が安いほうがいいなんて

 

おかしいだろ

 

日本国民は

 

経済オンチの医者のオレから見たって

 

日銀と政府に

 

バカにされているだけだと思うんだよな


今の円安の原因は


コロナ後にアメリカは経済を元に戻すために


しっかりと利上げをしてきたのに対して


日本が金利を上げなかったから


先日ゼロ金利を解除したけど


ほぼゼロと同じ金利


同じ金を銀行に預けるだけで5%つくドルと


ほぼゼロの円だったら


そりゃドル買うわ


んで1ドル155円とか


1ユーロ168円とか


酷いことになっている


圧倒的に割安になった日本に外人が大挙して押し寄せる


でも


それで国民はイイでしょ


って日銀と政府に思われてんだよ


どうせ80%の国民は海外に行かないから


円安を感じることもないだろ


なんか物価が上がってきたって


その原因まではわからんだろ


ってね


一方で日経平均に入っている企業は


ほとんどが輸出関連企業だから


円安の方が有利で


株価も上がるでしょ


ってね


アフォやな〜


例えば株価が上がったって


円の価値が3分の2になってるんだから


相対的な価値は低いのにね


自国の通貨が買い叩かれて


人口が激減している日本に


未来はあるのかねぇ〜