医学部人気は相変わらずらしいね

 

オレは医者って職業が一番いいとは思っていないけど

 

まぁ

 

手に職着けておくって意味では

 

最強の資格ではあるよね


うちの子供は医者になるつもりはないらしいし


オレも無理矢理医者にしようと思っていない


でも


周りの医者の子供は


5浪とか10浪とかしてまで


なんとか医学部に入ろうとしているやつもいる


んで結局なれないで


歯学部に行ったりするんだけどね


客観的に考えて


オレは医者になる


医学部に入るためには


3つの能力が必要だと思っている


1つ目は地頭


どんだけ勉強しても地頭が悪ければ医者にはなれない


でも早稲田慶應に入れるくらいの地頭があれば何とかなる


2つ目は努力する力


医学部に入るためには


もともとがど天才でもない限り


少なからず努力が必要


その努力する力が無いやつ


机に向かう力が無いやつは


医者にはなれない


そして3つ目は経済力


医学部を目指して勉強する


医学部に入ってから医者になるまでは


少なからず金がかかる


その経済力がないと医者にはなれないし


そもそも目指せない


まぁこれは親の力だけどね


地頭


努力する力


経済力


この全てが必要なわけではない


オレはこの3つの内で


2つの能力があれば医者になれると思っている


まぁそれでも


たった一回の人生を


医学部目指して何年も浪人するなんて


アフォらしいと


オレは思うけどね〜