オレはさ


30代から45歳までの全てを医療経営に捧げてきた


医療経営って言っても


クリニックではなく病院経営


介護も合わせると120床のベッドを持つ医療法人を


1人で背負わされてきた


今考えても無謀だと思うし


若いから出来たんだろうね


医療経営から身を引いた今となっては


もう2度とやりたくないって思うけど


まだまだクリニック開業する医者は多い


でもさ


まだクリニックは儲かるんだよね


おそらく人口が極端に減る2040年くらいまでは良いんじゃないかな


なんで病院よりもクリニックが儲かるか


それは人件費が圧倒的に少ないから


病院は365日24時間


看護師と医者を配置しなくてはいけない


だから人件費がべらぼうにかかる


しかも医師の配置数っていう謎ルールがあって


患者が来れば来るほど


医者を多く配置しなくてはいけない


だから大儲けは出来ないのよ


一方でクリニックは


医者1人で何人診てもいいし


当直もいらない


だから利益率が高い


だいたい病院の利益率って


すごくいい所でも10-15%だけど


クリニックは普通に30%くらいの利益率がある


まぁそれでも


人のことや金のことを考える時間が多くなるから


医者だけやってたいって思うなら


オススメはしないけどね