オレは

 

30歳そこそこで親族がやっていた医療法人を継いで

 

45歳で医療経営を止めた

 

んで今はフリーランスで仕事をしている

 

一般の人にそういう話をすると

 

ダイモンミチコみたいですね~

 

って言われるけど

 

オレはドクターXみたことないから分からなかった

 

最近子供がアマプラでみていて一緒にみて初めて分かったけど

 

まぁ遠くはないかな

 

知人が経営している病院にいくつか行って

 

歩合で手術をしている

 

違うのは大学病院に出入りしていない事くらいか

 

年間の歩合料だけで1500万くらいになっているのも近いかもね

 

こういうフリーランスの仕事をしていると

 

二度と医療経営には戻りたくないって思うよ

 

15年近く医療経営をやって

 

やっている間はすべて黒字を出して経営は立てなおったけど

 

自分の倫理観とか

 

医者としての自尊心ってのがボロボロになったからね

 

必要じゃない医療

 

必要じゃない手術

 

必要じゃない入院

 

そういったものを売っていかなければ

 

地方で医療経営なんて出来ないんだよね

 

今はフリーランスになって

 

本当に患者さんに必要な医療しか提供していないから

 

それが一番精神的に楽ですわ

 

病院やクリニックを経営されている先生方

 

お疲れ様です