最近はさ

 

ひどい医者が多すぎるんだよね

 

まぁ

 

教育の問題もあるから

 

先輩の医者がやっていたことをマネしてやっちゃうんだろうけど

 

自分たちや自分の家族がされたらどう思うか

 

って考えて仕事したほうがいい

 

この前も

 

都内のクリニックで外来やっていて

 

手術が必要な患者さんが来た

 

んで

 

そのクリニックでいつも送っているっていう

 

手術が出来る病院に電話して

 

紹介状を持たせて急いで行かせたら

 

外来時間が終了しているし

 

手術が二週間入らないから

 

って事で

 

診察もせずに帰ってきた

 

アフォなんか

 

80歳以上のおばあさんが

 

タクシーで行ったり来たり

 

1人で困っているってのに

 

診察もしない

 

手術が出来る病院への紹介もしない

 

最初のクリニックに帰ってください

 

そんな対応どこで教わったんだろ

 

もしオレが大学の医局にいた頃だったら

 

そんな対応したら先輩にドヤされたものだし

 

教授に呼び出されて怒られるレベルだよ

 

初診の医者がすべての責任を負わなくてはいけないのなら

 

紹介状なんて意味がないだろ

 

紹介状を持った患者が自分の医療機関に来てしまった時点で

 

よほどの事がない限り

 

自分たちで対応するのが医療界のルールなんだよ

 

応召義務って言葉知らないのかね

 

まぁ

 

反面教師にして自分たちは頑張っていくしかないんだけど

 

変な医者が増えてきて困りますわ

 

やれやれ