最近さ


知人がやっているクリニックの手伝いを頼まれて


土曜日に都内に行っている


山手線内に長くやっているクリニックで


地元の人々に頼りにされて来た感じがある


良いクリニックなんだけど


オレみたいにオペする事を前提に診療して来ている医者からすると


なんともつまらない仕事なんだよね


外来診療が嫌いってわけじゃなくて


自分でオペをするっていうオプションを提示できない仕事が面白くない


毎日やっている外来も


その中でオペをする人を見つけて提示して


オペをする


そしてそのフォローアップをする


ってのがあるから楽しいのよ


ただ毎日外来だけやり続けるのって


オレにとっては地獄だわ


もちろんオペが好きじゃない外科医もいるし


内科や精神科で開業している人はそもそも手技はないし


それなりのやりがいがあるんだろうけどね


まぁ


目と手が動くうちは


クリニック勤務はしなくていいかな〜