医者もさ

 

平均的にそれなりには稼げるんだけど

 

同じ資格を持っていて同じことをやっていても

 

収入が多い医者と少ない医者に分かれる

 

んじゃ

 

医者の収入を決める一番大事な要素は何か?

 

それは学歴じゃない

 

医者は大学で働いている限りは

 

たとえ教授になろうともたいした収入は得られない

 

裏で業者とか関連の病院からキックバックをもらっていれば別だけど

 

それは利益相反でイリーガルな稼ぎ方なんだよね

 

収入を多くするためには

 

やはり多くの患者さんを診て

 

多くの診療報酬を稼げなければならない

 

そのために一番重要な要素は

 

コミュニケーション力なんだよね

 

コミュ力が高い医者は

 

患者を呼ぶことが出来るし

 

手術や手技を勧めるのも上手い

 

結果として医療機関に多くの利益をもたらし

 

自分の収入も多くなる

 

開業医にしてもそう

 

患者は医者の学歴なんて分からない

 

あそこの先生は東大出てるから信頼できるなんて考えない

 

開業で流行る医者は

 

人当たりがよくて

 

患者さんにやさしくて

 

説明力がある医者

 

つまりコミュ力が高い医者ってこと

 

もし今稼げてないと思っている医者や

 

これから稼ぎたいと思っている医者がいたら

 

自分にコミュ力があるかどうか考えた方がいいよ

 

勉強するよりよっぽど大事です