今度アメリカに数週間行かなくちゃいけなくなったので

 

英会話力を上げようと思って

 

NOVAに行ってみた

 

つきなみなんだけど

 

家からすぐ行ける場所を探したら

 

徒歩5分くらいでNOVAがあったんだよね

 

メールで連絡したら

 

すぐに返事があってまずは面接に行ってみた

 

受付のお姉ちゃんがいて

 

料金とコースの説明をしてくれた

 

いまさら文法とか教わっても仕方ないので

 

フリートークをマンツーマンで鍛えてもらうコースにしたから

 

一か月で3万円くらいだった

 

週一回40分の授業を4回とすると

 

まぁ高くは無いよね

 

あるあるなんだけど

 

アメリカとか海外に旅行で行っても

 

現地の人と話す機会ってほとんどないのよ

 

レストランなんかは別としてね

 

現地の人と時事問題なんかを話すことはないでしょ

 

そうなると英語力を鍛えるためには

 

自分からこういう機会を作るしかないんだよね

 

自宅近くのNOVAは小さいビルのワンフロアで

 

中年の外国人男性が二名

 

アメリカ人とカナダ人

 

あとは受付のお姉ちゃんの三人でやっているみたい

 

シンプルでいいわな

 

最初に英語力評価のテストをオンラインで受けて

 

それから授業がスタート

 

オレのコースは日時指定のマンツーマンコースなので

 

毎週決まった曜日の決まった日時に授業を受ける

 

オレはトーク力とヒアリング力を上げたいから

 

自分でトークするテーマをいくつか決めて行ってフリートークをするスタイルを提案したら

 

それでやってくれるようになった

 

まぁアメリカ行くまではトレーニングで週に一回続けて行こうと思うよ